evolve
阿倍野の家の打合わせ with 工務店さん
概算が出てきて、銀行からの予算計画も出てきたので、
目標値が定まった阿倍野の家。
これからは『質』を確保しつつスリム化したり、
使われ方にあわせて完成度合いの時間軸をずらしたり、
逆にここはもっと材質も選んで・・などなど
上げたり下げたりを始めます。
こちらで一通り用意した上げたり下げたりに対して、
実際工事側でもそれが上がる要素なのか下がる要素なのか、
一つづつ確認しながら進めて行くのです。
大筋、目標値に近づいてきた手ごたえアリ!!よしよし!!
こうしてブラッシュアップされた図面はすごく男前に見える。
なんというか、肉体美?いや、これが機能美か。図面に惚れそうや。
デザインというものは、ここに至って初めて顔を出し始めるのね。
『デザインするんじゃない、そこにあるものを見つけるんだ』
と、LOT-EKのジュゼッペが学生に言ってたな。
忘れてはいけない、大切な言葉やね。
Labels: 阿倍野の家
live
ギターパンダライブ@バーうさぎ
場所は京都木屋町の四条下がったあたり。
カウンター5席とテーブル1席というなんだか
コンテナ中のようなスケールのお店でした。
ステージはトイレの前の1帖もないようなスペース。
すごいよなーー
どんなところでもライブは出来ると言ってたけどホンマや。
なんだか自分でライブを企画しているお店が狭いから
どうしよっかなーーって悩んでいたのがぶっとんだわ!!
こちらが5月にライブをやるカフェドルフィン
店の真ん中のカウンターを取ろうか取るまいか悩みどころ。
LOT-EK ! ! !
先週末に京都工芸繊維大学の先生が事務所まで来てくれまして、
なにかっつーと去年末のLOT-EKの特別演習に対する大学の評価の報告。
結果は。
エックセレント!!!
先生達はほっとんどみていなかったにも関わらず(色々あるらしい)
学生からの評判が絶大で結果評価がとても高いものになったそうな!
と、言うわけで来年度も『外国人建築家による特別演習』を継続。
そして!!!
ふたたびLOT-EKを招きたい!という報告でしたーー!!いぇい!!
さっそくNYにメールして、みんなで大喜び!!
また今年もLOT-EKと遊べるよーーー!!!!やったーーー!!!
去年は大学の動きが読めず、ちょっと動き難い部分もあったんだけど
今年はやります!!ゲリラ活動開始します!
アダとジュゼッペ、そしてケイスケさん。お待ちしております!
Labels: LOT-EK2010
GRAND TOUR 2010
ICUで一緒に働いていて、その後はずっと遊び友達で、
去年は姉の大学での展覧会の手伝いを山盛りしてくれていた
まっちゃんマンが正月明けから世界一周チケットを手に
グランドツアーを繰り広げている。
その計画たるやすごいもので、、
移動距離は一方通行の世界一周なんでそれほど他の人とも
変わらないと思うんだけど、綿密な計画っプリがすごい!!
『香港からインドに向かって中東、ヨーロッパ?ぜったいに
インドで沈没するねーー!!』とちゃかしていたけれども
本人の予定通りに行程を進め、いまはイスラム圏にいるらしい。
3月の初旬にロンドン入りなんでジョン・ポーソンやアレッツ
事務所の友達を紹介してってメールが来たので大慌てで手配中。
たぶん、分単位の正確さで着きそうや。
まっちゃんマンの旅ブログはこちら。
↓↓↓
GRAND TOUR 2010
すごいでーーー
raputa?
チビッコに『ロボット作って!』とせがまれて
カギ氏ニューブロックでロボット作製。
無事に引渡しでふと見ると・・・
足元には子供たち。
肩の上にはゾウとトリ。
ラピュタかっ!!
visit
長岡京の家の外観の撮影で行ってきました。
内観の写真も竣工後のなにもないリビング写真だけだったので
ソファや照明器具が入った状態でもう一度撮影。
こんな感じ・・と言いたいところなのだけれども。。
しょぼーーん。
撮影の時って、なぜか、、、なぜなんだか!!
自分は撮るの忘れちゃうのよね。。安心感か??
せっかくライトもセットされていたのに。。
そのうちカメラマンが撮った画像が届くのでまた改めて。。
長岡京の家は隣りのグランブランの時からお父さんご家族、
息子さんご家族、そしてその縁で京都の歯科医院でもお世話になり
本当に本当にmillsにとってとっても縁の深いご家族です。
そしていつもどこかで気に掛けて下さっている人がいる、
というのがとっても励みになります。
ほんと、ありがたいです。
長岡京に久々に行ったので帰りにお気に入りのカフェ・コバへ。
相変わらず心地良い場所でした。
panda!!!
やったあああああ!!!!!!!!!!!
きゃーーーーーーー!!!!!!!!!!
まじでーーーーーーーーー!!!!!!!
ご存知(?)イノウエのフェイバリットアイテム・ギターパンダ。
気がつくと30回以上ライブに行っちゃっているギターパンダ。
好きが高じて、なのか?思い付きがふと現実味を帯びて来て
なんと!ギターパンダライブ企画をしてしまいました!!!
今日ギターパンダこと山川のりをさんからOK!が届いて
5月30日にライブ開催決定ーー!!
やるよーーーやるったらやるよーーーー!!!
場所は東心斎橋のカフェドルフィン。
お店のHPがないので勝手に作っちゃおう、そうしよう。
ただいま対バン探しの真っ最中。
音を探し歩いて気分は漫画『TO-Y』のかしこさんなのさ♪
ついでに。
ギターパンダは3月3日に5枚目のアルバムを出します。
万が一ご興味あればこちら↓へどうぞーー
『ロックンロールパンダ―ランド』
Labels: music
first step
『阿倍野の家』の概算見積りが工務店さんから上がってきました。
・・・うん。
まあね。
解ってるけどね。
ぜったい予算オーバーするよね。
だが!!!
これが出てきてこそ始まるのです!!!
これから計画の中で『本当に必要なもの』『絶対譲れないもの』を
残しながら絞り込んでいく。
実際に作るべき姿に近づけるストイックな作業の始まりです。
いくぜっっ!!
Labels: 阿倍野の家
neals yard
急にニールズヤードのクリームが欲しくなって心斎橋のお店へ。
ニールズヤードはロンドンのその名も『neals yard』にある
オーガニックコスメ(?)のお店。
ロンドンにいてる時に友達に『ここのんいいよーー』って連れて行かれて
愛用していました。匂いがとってもよくってビンもかわいくって、
でも日本に帰ってきてからはぜんぜん使っていなかった。
それがふと思い出してお店に行って『たぶんこれやな』って
使ってたのと同じクリームを手に取ると・・・
おおおおおおーーーーー
匂いと共に、ほんっとにロンドンの町に引っ張り込まれたようで、
いやーー匂いと記憶の結びつきってすごいねっっ
思わずクリームとオイルを購入。
そして購入特典でもらったおまけのオイルを開けると・・・
これは!!!
トルコで長距離バスに乗るたびにふり掛けられた香料の匂いでは!?
何種類かの香料が入ってたのでどれかがその匂いっぽい。
たぶん、トルコや中東を旅行したことがある人なら解るあの匂いです。
久々に使ったニールズヤードのクリームはとっても肌に馴染みがよくって
すっごい幸せ満点なのでした。
ついでに。
さりげなく写真に写っているのはグレッジのフィギア。(全然さりげなくない)
ギター屋に行ったら売っててそく購入。店員さんも
『これすごいんですよーー!!ほら、ホールの中にID番号もあるんです!』と
興奮気味。なんでミニチュアって気分が盛り上がるんだろう??
これ、全部で7種類ぐらいあるんだけど開けるまで中身は解らないってヤツ。
ギターパンダが使ってるテネシーローズが欲しいなあ。。
KIYOSHIRO
またまたHEPの清志郎展へ。
今回の映像は23'S時代のんも盛りだくさん。ニコニコニコ。
ふと、人が歌を歌うのはナゼだろう?と考える。
session
ヒイコラ言いながらギターの練習をしていると
チビッコも自分のギタレレを抱えてやって来て二人でセッションだ!!
曲目は
『北風小僧の寒太郎』
♪カンタローーー!!
KIYOSHIRO
HEPファイブで開催されている忌野清志郎の個展に行ってきました。
会場に入るとズラー―っとLPジャケットが並んでいて自然と
顔がほころんじゃう。どのジャケットにもその時代の匂いがする。
私と同世代のヒトにとって、しかも邦楽が好きだったヒトにとって
清志郎の声や姿って、空気のように風景のようにあると思う。
どのジャケットもレコード屋で目にしているし
GBとかロッキンオンとか宝島とかのページで馴染みがあって、
その頃の自分を含んだその時代の空気が漂ってるのね。
清志郎は小学生の私にはおっちゃんでした。
中学生の私にはミュートマの中で過激でした。
高校生の私には大好きな美術の先生のことを歌ってくれているヒトでした。
予備校生の私には反骨精神を煽ってくれました。
大学生の私には、青春のBGMでした。
どの時代にも空気のように流れながら、
その時代にアンカーを打つ音楽やったなって思う。
初めて生でライブを目にしたのはたぶん高1の夏のジャムジャムかな。
考えてみればあれが人生初の夏フェスだったのかも。
安治川の端っこ(もしや今のUSJのあたりか?)で、
コンクリートの照り返しが暑くて暑くて、
自販機ひとつなくってヤクルトのおばちゃんがバカ売れしていた。
キヨシロー展の向こうにはそんな時代が見えたのでした。
展示の中にはニーサンズ時代のものも結構あったので
イノウエの大好きなギターパンダの山川のりをさんの姿も
あっちゃこっちゃにあって、『あ!いた』『あ!またいた!』と
ジャケットやらポスターやら眺めながらニコニコしちゃった。
いまのこの時代の音楽を、しっかり大切に聴いていきたいな。
そして『個展』と銘打っているだけあって、絵を描く人としての
清志郎の『作品』が会場の半分を占めていたんだけれども、
その作品は清志郎という固体が『音』で抽出されているのか、
『絵』で抽出されているのか、という感じでした。
でもやっぱり私にとって、おそらくほとんどのヒトにとって
清志郎は圧倒的にミュージシャンやな。
TANUKI
今日は『阿倍野の家』の敷地などなどについて
土地家屋調査士さんと打ち合わせ。
色々と推測しながら、現状測量の予定を立てる。
来週には先週出している図面の概算も上がってくるし、
だんだんと工事に向かって動き出してきたなーー
ところで。
昨日の深夜の12時チョット前。
事務所から家へ向かおうと自転車をこいでいると
交差点にネコの影。
ん??ネコにしては丸い?
これは!?もしかして・・・タヌキ!?!?
ちょうど交差点の向こうのお店を閉めて出てきた二人と、
横の道を自転車で来たヒトと、私とタヌキで円陣状態。
『・・・・タヌキ?』
『狸、、、ですねえ』
『どこから来たの?』
しばしにらみ合いの後、タヌキはそそくさとうつぼ公園の
方へ去っていきました。
そして残された見ず知らずの人間たちは、
『じゃあ』
『お疲れ様でした』
『おやすみなさい』
と不思議な挨拶を交わして解散しましたとさ。
なんだか平成タヌキ合戦のような光景でした。
ぽんっ
1Q84
1Q84の2巻が届きました。
よかったよかった。
んで一気に読み終わって。。。
・・・??つづく。 ってコト?
続編が出るとは聞いていたけれども
3,4巻が出るってことだったの??
またまた発売から半年待つんかなあ。。
cante bakery
2月になりました。
昨日に引き続き冷たい雨ですねーー
事務所から出たくない。。
さてさて、こっちらはカンテグランデベーカリー
画像は勝手にカンテHPから拝借。
梅田丸ビルにあったパンカンテがカンテグランデベーカリーとして
地下鉄中津駅前の路面店で1月29日にオープン!
結構な売れ行きだったみたい。よかったーー!!
ケーキチームではパン屋さん用のプリンを作ってるんだけど
これも飛ぶように売れたらしい。よかったよかった。。
ちなみにカンテは大阪に6店舗あって、ケーキはすべて
中津で作って配達しています。パンはこの中津のベーカリーと
丸ビル店でも引き続き売るねんて。
案外と知合いにカンテパンのファンが結構いてた!
実は私はカンテのパンは買ったことがなかったりする。ほほっ
中津本店と近くなったし今度買ってみよっと♪
みなさまどうぞご贔屓にーー