Thursday, March 18, 2010

100 cakes = 100 happy!!

カンテのケーキが春のケーキに切り替わりました。

『キャラメルシフォン』に代わって『桜のシフォン』がスタート。
生地には桜餅の葉っぱのところ、あれが刻んで練りこまれています。

今日も桜のシフォンが60個完成。
だいたい2日に1度の割合でシフォンを焼いています。

60個作るってことは60個分型から抜いて60個分の型を洗う。

これがね、最初のころはかなりきつかった。。
クリクリって型のヘリを金ヘラでこそいでポンポンっと出す。
40個あたりから指先が麻痺してくる・・・

抜き終わった型を金タワシでグリグリ洗ってからスポンジで
しっかり落とす。半分ぐらいで腰と背中が悲鳴をあげる・・

これが不思議と平気になって今では鼻歌歌いながらでも出来ちゃう。
歌ってたら怒られるけど。

人間って進化するもんだ。


いやいや。今日書きたかったことは人間の進化じゃなくって。

えっと。
カンテのケーキ工房では一日だいたい150から200個分ぐらいの
ケーキが作られているのね。

カンテだけでも毎日これだけケーキを食べようって人がいてる。

なんかね、、平和だなあーーって思って。

年度末ってのもあって景気の悪い話をちょくちょく耳にするけれども、
こうやってケーキを(あ、駄洒落っぽいな)楽しく食べれるってのは
日本はきっとまだまだ平和で幸せなんだなーーってね。

ケーキは平和の象徴かもしれないってね。
シフォンの型をゴシゴシ洗いながら思うのでした。


ピース。

桜のシフォンの写真を付けたかったけどまだカンテHPに
更新されていなかった。また今度。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk