Sunday, March 21, 2010

city life

阿倍野の家の敷地立会いに行ってきました。

それぞれ接しているお隣さんや、敷地を決定するのに
境界確定が必要なもうひとつお隣さんにも来て頂いて
みんなで敷地の確認をします。

古くからの町なので敷地境界が明確ではない場合も
多いのですが、軒と軒の隙間の雨だれが地面にきれいに
ラインを作っていて『おそらくここで境界ですね』となる。



軒と軒の間に光がラインを作ります。
この感じ、まるでシエナの街路に迷い込んだような印象でした。


道路に通じる旗ざおの部分や実際の出入りに必要な場所
については『お互い様ですから・・』という言葉が
行きかっていていました。

私たちの仕事はそういった昔からの『町の暮らし』を
尊重できるような建物と敷地の関係を考えること、
そして何かあった時のためにお互いの取り決めをしっかり
形に残しておくこと、なのです。


立会いを終えて『お昼何食べよー!?』と久々に通天閣界隈へ。



お気に入りの串カツ屋さん『近江屋』へ行ってきました。
美味しかったーー!!!

ついでに『今日四天王寺さんやん!』ってことで。



四天王寺の市へ。今月はお彼岸ですごい人出やった。

大阪のこの界隈での仕事は久々やなあ。楽しいなあ♪

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk