Saturday, November 07, 2009

....um?

ふと。

チビッコと折り紙をしていて思った。

折り紙とケーキ作りって似てるなあ。と。


ひとつひとつの手順に何一つ不要なものがなくって
どこか1ヶ所でも手を抜いたら最後の出来上がりに
大いに影響が出てくる、のね。

折り紙を1つ折るのに5分ぐらい。
ケーキを1つ作るのには数時間。

***建築で考えてみると?*****

住宅でひとつ作るのに1年から3年ぐらいかな?

建築はかかわる人間がべらぼーに多いし、
計画から仕上がりまでにかかる時間が長いから
途中の手順と最終仕上がりの繋がりが見えにくかったり
繋がってることを忘れちゃったりするんだけれども
どこかで手を抜くと必ずあとでその影響が出てるハズ。

ひとつひとつのことを関わる全ての人が真剣に深刻に
『自分がやっていることが最終的にどう繋がるか』を
考えながら次の手へ渡していく。それが大事やろな。

建築ではない場所でモノを作ることをやってみて
なにかを『つくる』時に自分は何を大切にしたいかって
ことを改めて気づく今日このごろなのです。

***本日のカンテ***

今日はキャラメルソースとゴーダマショコラが
そこそこ上手に作れました。うれしい♪

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk