Tuesday, November 03, 2009

nagoya

11月の3日目。

昨日に引き続き気持ちのいい秋晴れだけど今日は寒いっっ!!

そんな冬の気配が迫ってきた文化の日。
mills家はパリに来ています。



・・・違うな。

どこでしょう?

どこかっつーと名古屋です。写真は名古屋のテレビタワー。


では近づいて見てみましょう。



これがねえ。めっちゃカッコ良かったですよ!
戦後初めて建てられた塔だそうで、その頃はまだでっかいH鋼が
なかったお陰様で部材の細さがめっちゃステキなんです!!!
また、鉄の量を出来るだけ少なくするためにトラスが採用された
そうなんですが(←ココちょっとあいまい)またまたお陰様で
『抜け感』がなーーーんとも!!よかったです。

そして通天閣もやけど、ちょっとお洒落にリニューアルされてて
全てのパーツが銀色に塗られているのもエッフェルっぽくて
よかったよかったです。


しかも!展望台は外に出れちゃうのがすごい!!!



ビックリするぐらい風が強くてしゃべるのも大変やったけど
チビッコは大喜び。マント翻らせまくって大はしゃぎです。
親は見ていて宙に浮くんじゃないかとハラハラもんでした。

今回の『文化の日旅行』は文化はあんまり関係なくって
食欲の秋旅行だったので、

夜:ミソ煮込みうどん@山本屋総本家
朝:ホテルビュッフェ@ヒルトン
昼:味噌カツ@矢場とん
お土産:ひつまぶし@しら河

という具合でした。いやーーーすごかった!!ビバ!名古屋!!
ちなみにウワサの『名古屋モーニング』は他府県ナンバーには
敷居が高そうなので断念。。



食べてる時は『うまいうまい!!』で写真はゼロ。
写真はお土産のひつまぶしとういろうでした。

名古屋って通ることはあってもちゃんと来たのって初めて。
なんかこう地方都市としてのエネルギーがすごいのね!!
福岡とかとちょっと似てる?美味しいもの多いしいいねーー
大学の同級生も結構住んでいるのでまた遊びに来よう。


ところで、なんで名古屋に行ったかというと・・・



やっぱりギターパンダでした。すみません。。
得三ってライブハウスに行ってきました。イノウエだけ。

写真はなんか怪しいキャバレーみたいだけど、ちゃんとした
ライブハウスです。

こんな場所を作りたいなーー。っていうかやりたいなーー

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk