Tuesday, October 20, 2009

kyoto dental

内覧会から1ヶ月ほど経った京都の歯科医院。
今日はめっちゃ楽しみにしていた医院前の植栽工事です。

植栽のデザインと施工は植物デザイン集団の和想さんです。
デザイン集団なだけでなく男前集団なのでビックリです。

millsが到着するとすでにトラックが着いていて・・・



でかい!!!!
予想していたよりもはるかに立派な木が届いています!

これ、「そよご」という木で、日陰でも丈夫に育ち、常緑だけど
軽い感じの枝ぶりで名前の通り「そよそよ」した印象の木です。

アップで見るとこんな感じ・・



『なかなか4mものは出ないのですが、、』って
言われてたけど軽く4.5mはあります!!すげーー!!

と、テンション上がりまくりのスタートなのですが、
今日のmillsは完璧なる見物人なのでじっくり中継します。


まずは木を植える為の穴掘りです。本体工事中にある程度
掘ってもらっていて土嚢で埋め戻していたのですが、
底の方が粘土層で水が溜まっていたので土壌改良を行って
いるそうです。なるほどなるほど。



ところで。
このシャツの背中の文字が気になっているイノウエなのですが。。
春日の下に『西院音楽祭』と書いてあります。

西院音楽祭ですって!?イノウエの夏のパンダ追っかけ初日の
【ギターパンダ電車でライブ!】の音楽祭じゃないですか!!

あとで聞いてみたら毎年スタッフをしているそうで・・・
和想さんってやっぱり面白いキャラが揃ってるなーー


さて。話を植栽に戻しましょう。




こちらは下草です。
植栽のボキャブラリーが貧困な我々は下草というと「竜のヒゲ」
ぐらいしか思いつかないのですが、こちらは紅シダと藪コウジ
だそうです。他にも「ほととぎす」というのも入っていました。
下草の種類は植えられる環境や建物やメインの樹木の種類、
日当りやメンテナンスの有無等と合せて考えていくそうです。


そしてオモムロにトラックから「そよご」が降ろされまして、
人力で据えられていきます。簡単に据えると言っても相手が
デッカイので正真正銘の力仕事です。

しかし男前3人がなんだか楽しそうに仕事をしているので、
道行く女子が100人ぐらい思わずフラフラと足を止めて
その作業に見入っていました。ほんとにホント。

私も思わず写真の枚数が多いです。





少しずつ廻しながら枝の見え方を確認しています。
今回は建物の2階が出っ張っているので、その部分と
枝の干渉具合も考えながら決めて行っているようです。

そして前半の力仕事大会が終わりまして、枝の剪定と
下草のレイアウトに入ると、さっきまでとは別人のように
静かに黙々と作業が進められて行き・・・




完成ーーーーー!!!!!!



剪定すると、なんだかずっとここに生えていたような
不思議なぐらい場所にしっくりとなじんだ立ち姿です。



下草はこんな感じ。グリ石をこんな風に使うねんや!!!
完成を見に出てきた先生も「おお!!ジオラマになってる!」
と驚きの声。半日で小さな「庭」が誕生しました。ブラーバ!!


和想さんの事務所を訪ねた時、millsはものっすごい衝撃というか、
「こんな風に仕事をしなければ!!」とカミナリに打たれまして、
お施主さんである浅田先生には「こんなに面白い植栽をやってる
人たちがいるんでゼヒ!!」と紹介させてもらいました。

ホントやれてよかったーー お施主さんと和想さんに感謝。




剪定された枝にかわいい実が付いていたのでmills家に
連れて帰ってきました。楽しい空気が引っ付いてきてます。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk