Tuesday, April 06, 2010

sakura

世の中サクラサクラサクラですねーーー



コーポのサクラも今年もきれいに咲きました。

ところで最近サクラの花が花ごと落ちてますよねーー
これ、スズメが花の根元からポキッと折って蜜を吸うからだそうで、
ここ数年急に広がった気がする。

カギちゃんが気になって調べてみたら「静岡を中心に日本中に
この現象が広がっているらしい」そうです。スズメの進化論。

生物の進化論とかで、たとえば虫のカモフラージュとかって
長い年月をかけて進化したのかと思うけど、案外その進化の
タイミングって数年スパンなのかなあ。

しかし最初に静岡のスズメが「こうやったら美味しいで」って
順番に隣のスズメに教えてて、アルゼンチンのフエゴ岬の
先っちょのモンゴロイドが日本人と同じアヤトリをするように
大東島のスズメと宗谷岬のスズメが同じように花の蜜を吸うねん。

楽しいなあ。


進化したスズメが落としたサクラの花をバケツ一杯集めました。



それをお風呂に浮かべて進化風呂を楽しみました。



風流風流♪♪

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk