Monday, December 14, 2009

LOT-EK 2009Dec14

まだまだLOT-EKの特別演習は続きます。

11日に課題が出されていて週末を挟んで今日は中間発表。

どんな課題かというと。

■身の回りにある身近なオブジェクトを選びそれが持つ性質を探求する

■そのオブジェクトを切ったり繋いだり重ねたりというオペレーション
を使って建築的な要素を導き出す

■オブジェクトを使った模型を作り、敷地にコラージュする

■模型を詳細化する、またはCGを使ってスケールを持った建築として
表現する

ざっとこんな感じ。

たとえばペットボトル。このオブジェクトの建築的な要素は何か?
カットした時に見えてくるものは?建築としてみた時に何が見える?
積み上げたら?縦にしたら?横にしたら?いったい何が見えてくる?

こんな感じで課題の説明があってからレクチャーを聞いて、
3日後の今日、
4グループそれぞれオブジェクトと模型を持ってきています。






それぞれのプレゼンにLOT-EKは全力でしゃべりまくってます!
プレゼンしているメンバーも、見ている他の学生も集中して聞いてて
すごく面白い!!アダとジュゼッペが交代で、時には同時に
しゃべり続けるのをケイスケさんがどんどん訳して、
学生は一生懸命メモを取ってものっすごく熱い授業でした。

結果、4チーム中2チームはそのまま進め!!
他の2チームはオブジェクトを見直し。

最終プレゼンは明日の5時からです。
みんながんばれーーーー!!!!!!


そして学生を学校に残し、我々は夜から先斗町。



先斗町って敷居が高いのかと思ってたけど、
結構カジュアルなお店も多いのね。
今度から海外の知合いが来たら連れて来れるわーー

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk