Tuesday, August 17, 2010

summer holiday

お盆も明けましたねーー

mills家のお盆休みは保育園のお休みに合わせて13日から16日。

お休みの半分はカンテ入ってるし、残り半分は近くて涼しいところを
目指そうってことで。。



六甲山頂に出来た展望台『六甲枝垂れ』に行ってきました。
ちょっと前に設計コンペがあって三分一さんが取った話題作です。



冬になるとこの網網に樹氷が出来るって仕掛けだそうで、
よく見ると足もとに樹氷を作るための水蒸気噴出し口がありました。



夏の仕掛けは地下の氷室に蓄えられた氷からの冷気で円柱の
内部の部屋がとっても涼しいっていうもの。氷室からの水も
チョロチョロ出ていて子供達が『冷たい冷たい!』と大はしゃぎ。
こういう五感に訴える仕掛けはいいねえ。押し付けがましくない感じ。



円柱を見上げたところ。相当きれいです。
ヒノキで出来ていて建物に居るとずーーっとヒノキの匂いがして心地良い。

いやーーすごいなあ。また冬にも行ってみよう。


そしてその後は、、(*ここからチビッコシリーズスタート!)



恐怖のリフトに乗りまして、、




すでに夕方で動物がぜんぜんいない牧場で遊びまして、
(『まきばのつりはし』と書いてあるのよ。読めないけど)



さらに閉館時間で閉まってしまったチーズ工場では
工場模型で満足させまして、





あとは実家のプールで窮屈に涼しむお盆休みでした。



さて。
まっっだまだ暑いのでスロースタートしたけど今週もがんばります!!

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk