Thursday, August 19, 2010

bon dance!

17,18日は夏の大イベント、堀江の盆踊りに行ってきました。



毎年8月に入るとこのチラシ(抽選券付き)が各戸に配られて、
町中にポスターが貼られて会場にやぐらが組まれて否が応でも
ウキウキ感が高まりまくります。




堀江の盆踊りは堀江独自の踊りが最初にあって、あとは怒涛の河内音頭。

毎年歌い手が5,6人は呼ばれて河内音頭や江州音頭が繰り広げられる。
そして音楽は太鼓と三味線、そしてエレキギターにエレキベース!
今年はギターをジーーーっと観察。なんとレスポール、フライングV,
テレキャス、そしてグレッチが使われていました!!(興奮気味)


やぐらの下の踊り手もこれまた観察していると面白い。

踊りの輪は気が付くと4重の円が出来ていて勝手に解説すると

真ん中の2円は揃いの浴衣を来た『なんとか会』な感じのチームがいくつか
優雅に踊ってて一般の踊り手もその間あいだに挟まって踊っている。

中心のやぐらに近い円はかなりハードにほとんど駆けずり回る感じで
前や後ろに動きも激しく独自のアレンジの踊りを踊っている。

一番外の円にはストリート系な若者チーム多し。そろいのTシャツや
リストバンドをして、掛け声を交わせながらダンスな踊りで盛り上がる。

で、そんな円のあいだを縫うように名物『ソロ』の踊り手。
まるでクラッシックダンスみたいにスイスイ踊る男性とか
電飾キラキラの覆面のおっちゃん。『今年もいるねーー』とうれしくなる。

そんな堀江の盆踊り。とにかくとにかくとにかく楽しい!!!

今年はチビッコが率先して輪に入っていくので親は交代で踊ったけど
いやーーー疲れた疲れた。。



踊りの好きな子でよかったです。

20,21日は北御堂で盆踊り。
これも盛り上がるんだなーー楽しみやなーー♪♪

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk