Tuesday, June 29, 2010

murou

そうそう、先々週だったかな?室生寺に行って来ました。

去年は『室生山上公園芸術の森』だけ行って室生寺には
寄らなかったので、今年は運慶の十二神将の特別公開も
やってるしってことで室生寺&芸術の森へ。

室生寺はお寺全体のランドスケープがすばらしい。
五重の塔を見上げる階段のショットが有名だけど
そこに至るまでのお堂とお堂の関係性や配置軸の振り方、
勾配に対しての屋根の見え方など、ひとつひとつが実に
計算されていて(たぶん)、散策しながら徐々に気持ちが
引き締まっていく感じがするのでした。

そして改めて山上公園芸術の森に行くと・・・








それぞれ上が室生寺で下が芸術の森。

室生寺のランドスケープをしっかり見立てて再構築しているのだな、と。

室生寺の五重の塔と芸術の森の塔もそんな関係性がありました。

なるほど、そういうことだったのか!とヒザを打つ。楽しいな。


そして今回もお気に入りのお店でおそうめん食べて、
ヨモギ焼き食べて帰ってきたのさ♪



山上公園芸術の森は冬は閉まってるんだけど寒い時期にも行ってみたいな。

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk