Wednesday, September 03, 2008

new project

今日はリノベーションの現地調査で和歌山へ。

電話を頂いてから一度北堀江のリノベーションを見に来て頂いて
会うのは今日で2度目。これがものっっすごくテンポの良い方で
決断もとても早いのでタッタカタッタカ進みそうな予感。

さて、最近仕事ネタをあんまし書いていないので久々に書こっかな。


リノベーションの現地調査はとにかく徹底的に寸法を当たります。
↑のように真っ赤っかに情報を書いておきます。
平面1枚、高さ関係1枚、設備関係1枚、計3枚のまっかっか。

もちろん写真も撮るんだけどナゼか『あれ?ここ撮れてない!』
って箇所が絶対出てくるのね。なので情報はとにかく書き込み。
でもってカギ氏が寸法を当たって私が書き込みをする、という
パターンなんだけど、こうするとどちらかがなんかしら詳細を
憶えているものなのです。(記憶が合わない時もある)

で、これを図面に起こして既存図面完成。そこからリノベーション
のパターンを幾つかスケッチして提案、というスタートになります。

完成までの進め方は追々書いて行くようにしましょう。

お楽しみにーー

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk