Thursday, July 10, 2008

material

最近事務所は取り寄せまくっている素材で溢れてきたので
モノ別に仕分け中。



これ、耐アレルギーの素材のサンプルを集めているところです。

接着剤を使わない、樹脂系のものを使わないってだけでアレルギーを
防げるわけではなくって、たとえば無垢の床材であってもアレルギー
反応が出るものはあって一般的には杉系が反応しやすいと言われて
いるけど、それはもう人それぞれ。
とにかく「コレを使えば万人OK!」ってものはないわけなんです。

なので個人個人にサンプルを作ります。同じ材種でも乾燥度合いや
環境によって左右されるので、現場にやってくる状態になるべく近い
ものを用意します。

最近ずっと素材の勉強をしてるんだけど、例えば珪藻土と書かれて
いても施工性を良くするために樹脂が入っていたりするものが多いので
テストサンプルは成分がしっかり書かれていること、木材であれば
樹種だけでなく産地がわかっていること、などがクリアーなものを
使うようにしています。


アレルギーを持つ人だけのためでなく、そこに住む全ての人に
心地よい空間を作るべく!!ひとつひとつ頑張りますよ。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk