Tuesday, October 25, 2011

100kg!?

こんにちは、気が付けばカンテで働いて2年が過ぎていたイノウエです。
10年続ける宣言をしたのであと8年はカンテ族です。

今日はカンテの話を少ししましょう♪

さて、カンテケーキチームは中津にあります。カンテは全部で9店舗
あるのですがケーキを置いているのは8店舗。
中津本店のケーキ工房で8店舗分のケーキを作り配達しています。

ケーキチームはケーキの他にチャパティの生地も作ります。

チャパティってのはカレーの横についてるあれです。ナンを置いている
お店が多いですがカンテのんはチャパティです。

朝、ケーキチームは8時から仕事スタートなのですが、
だいたい7時45分ぐらいにみんな来始めて仕事が始まります。
まず最初にするのがその日焼くケーキの材料の計量と各店舗に配達する
チャパティをこねること。

こないだいったいどれくらいのチャパティ生地を作っているのだろう?と
作りながら計算してみました。

一塊あたり強力粉とグラハム粉で4.8kg、お水がだいたい4.5kgで計9.3kg。
この日は全部で10塊作ったので・・・ざっくり100キロ!?

これをミキサーでこねてちぎって包んで、他のケーキと一緒に地下から
1階に階段で運ぶ。エッサ!ホイサ!エッサ!ホイサ!・・・

そりゃーー筋力も付くわなーーー

すっかり体力に自信のある今日この頃です。
でも11時の休憩でケーキの賄いを毎回食べ過ぎるので血糖値には注意です。

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk