ehon picnic
日曜日。
カギちゃんがボランティア活動そしている西区のイベント
『えほんピクニック』がうつぼ公園で開催!
【えほんピクニックとは】
大阪市西区にゆかりのある、多様な文化を発信されているかた、皆さんがふだん直接ふれあうことのないお仕事をされているかた、ちょっとこの人面白いよ、というかたがたに「えほんソムリエ」に就任していただき、絵本を5冊づつご紹介いただきます。
参加していただいた絵本ソムリエは50組。ギャラリーからロックな服屋さん、消防士さんに小児科の先生。映画館からパン屋さんと多彩な顔ぶれが揃いました。
えほんピクニック当日は、50組のソムリエが選んだ本を大阪市図書館の絶大なる協力の元にすべて用意しまして、ピクニックシートと共に貸し出します。秋の公園にピクニックシートを敷いて、チルな時間を絵本とともに過ごす、そんな休日。
同時にアコースティックのミニライブ、写真ワークショップなども開催。
前日の夜は大雨で気が気ではなかったのだけれども朝起きるとお日様♪
カギちゃんは早々に準備のため出発。イノウエとテルは家の大掃除をしてから開催時刻に合せてうつぼ公園へ。
公園につくと看板がいっぱい。
受付開始と共に続々と人がやって来て、どんどん本を入れた袋がなくなっていきます。ソムリエ一覧からナンバーを選びます。マグネットが残っているところが現在借りられるもの。
mujiのエコバックにお手製ステンシルで番号が印刷されています。
中には各ソムリエが選んだ5冊と選んだ理由や内容の紹介シート。
感想ノートとピクニックシートがセットになっています。
袋から出した瞬間の興奮!
昔、家にあった本が出てきた時は思わず泣きそうになる。。
テルが好きで何度も何度も読んだ本や、知らなかった素敵な本が思いがけず出てきた時のあのなんともいえないパッション。
さーー読むぞーー!!
『音楽ピクニック』も同時に開催されていて、絵本を読む人たちの横で気持ちのいい音楽を奏でてくれています。
気が付くと家族連れもカップルも大人が静かに読みふけっていて、公園の木陰になんとも気持ちのいい屋外の図書館の空間が出来ていて、、
ほんとにほんとに素晴らしい時間でした。
途中雨が降ってきたんだけれども、傘を3本ぐらいさして基地みたいにして読みつづけている家族がいたり(笑)、雨が上がると続きを読みたくてどんどん戻ってくる人たちがいて、最後は音楽ピクニックもずっと演奏を続けていて
時々風が吹いて木の上にたまった雨粒がボタッボタボタッ!!と落ちてくるのがこれまたよろしい。
静かな興奮がずっと続いている、そんな一日でした。
すてきな時間をありがとう。
<< Home