Friday, September 17, 2010

matsumushi house 06

10月17日・金曜日・大安・快晴!!!

今日は『松虫通りの家』の上棟の日です。

現場に近づいていくと木の匂いが漂ってきて、だんだんと
木槌の音が聞こえてきて、、


おおーーー!!!やってるやってる!!!



あと3本で完成という抜群のタイミングで下から眺める。


カンっ!カンっ!!とでっかい木槌で梁を組んでいく。
集まった大工さん達もあと少し!と楽しそうに進めていく。

こんな人の手のみの上棟を見るのって久しぶりかも。。

鉄筋コンクリートは上棟らしい上棟はないし、鉄骨造は
もちろん最近の木造はだいたいクレーンで棟を上げる。

今回は旗竿地だったのでクレーンが入らずすべて人力!!

工務店のSANTOKUさんを中心に8人で運んで組み上げていて
人の住む場所を人が人の手だけで作る、当たり前なんだけど
なかなか出会いにくくなった場面だなあ、、と思うのでした。

思わず動画も撮影。(*音出ます!)



無事に上棟して、お施主さんからご挨拶となおらいを頂き
なんだかニコニコ気持ちのいい現場にそよそよ秋の風が吹いていて、、

ほんと、素敵な上棟の日でした。

これからも、竣工までご安全によろしくお願いいたします。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk