Tuesday, January 12, 2010

Genius locii

寒い・・・めっちゃ寒いやん!!!!
雨も降ってきたーーーーーー!!!!

そして今日は現地調査。。


でも現地に着いたら雨は止みました。よかったーーー

さて。敷地は阿倍野区の古くからの区画の一角なんだけど、
すぐ横にミニ開発の住宅地も接していたり、平屋と3階建てが
交互にあったり、新しいと古いが混ざっているところ。

でも敷地をじーーーーーーーーっと見ていると、、


あ、こんなトコに雨水の会所があるわ。とか、

ブロック塀があるけどその先に検地石があるわ。とか、

隣りの開発敷地の縁に古い石積みがあるわ。とか、

土地の歴史というかレイヤーがだんだん見えてきます。

たとえば『ここ、なんか不思議なことになってるね』って箇所には
そうなるための何らかの理由がある。

場所がヒントを与えてくれていて、そのヒントの意味を紐解きながら
敷地を理解すると、新しく建てる時に屋根の勾配をどうしたらいいか、
窓の抜き方をどう工夫したら良いか、だんだんとその場所に合った
建て方が見えてきます。

土地にクセがあればあるほどそこには神様がいてる、かな。
ゲニウスロキ的にね。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk