Wednesday, January 06, 2010

salt magic

今日のタイトルは『塩のチカラ』。

何かというとカンテの塩キャラメルソースの話。

カンテでは今の時期『塩キャラメルソース』を作ります。
まず砂糖と水を煮てキャラメルソースを作る。
そこにミルクを入れてバターを入れる。

これでほぼ完成。
キャラメルの甘い匂いがしています。

そして火を止めて最後に塩を少しだけ入れる。

すると!!!

ふわああーーーーっ!!とね、
バターとキャラメルの香りが立ち上ってくるのです!!!!!
これがものっすごくまろやかな香り。

ほんとに魔法みたい。

塩って塩の味というより、他の素材の風味を引き出したり
全体のハーモニーを整えたりする役割が大きいんだろうなあ。

そしてこのソースは更にケーキの生地に練りこまれるので
塩の存在は限りなく消えて行くんだけれども、そこで生まれた
風味は焼きあがったケーキにしっかりと残っているのね。


***さて建築の話****

設計の仕事って、そんな塩のような役割なんじゃないかなーと。

塩味の濃い薄いは施主の好みだと思うけど、
塩味自体よりも設計事務所が加わったことで、
出来上がった家にそこにしかない風味が生まれている。
なんかわかんないけど、なんかイイ。
暮らしていてなんだか心地良い。

そんな塩でありたいなって思う。

素材や施工者や周りの環境とのハーモニーを考えながら、
持つ良さを最大に引き出せるような、そしてその家で暮らす人、
その空間を使う人が本当に欲しいものを引っ張り出せるような
そんな役割でありたいなって思う。

今年も、物を作ることを大切に大切に。
そしてやっぱりeverytime happy!!で!!

そんなmillsを今年もよろしく。


あ、ちなみに塩キャラメルに使う塩は他の塩とは別に
専用の塩を使っています。

それぞれに合った塩を使う。これもきっと大事なことやろな。




こちらはカンテの看板ネコしろちゃん。
朝お店に着くと『外に出してーー』とやってきます。
かわいいっっっ!!!

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk