Monday, August 31, 2009

kyoto dental 32

さて。今日は山盛り検査の日です。

消防検査・福祉バリアフリー検査・建築検査・EV検査と
すべてまとめて今日やります!

お昼過ぎから順番にスタートなんだけど食事から戻ったら
消防の検査官はすでに建物の3階にいてて、あわてて書類を
事務所から持って来たら市役所から福祉検査が早めに到着。

カギタニと二手に分かれて立会い無事に前半終了ーーー



検査の内容は?と言いますと、福祉検査は点字ブロックや
車椅子が通れる廊下や扉幅か、などをチェック。
消防検査は火災報知器や消火器が適切に設置されているか、
消防隊が進入できる開口幅が設けられているかなどを検査
します。

後半は建築検査とEV検査。
これは民間の検査機構に申請と検査を依頼しているので
両方を見ることが出来る検査官が来て、まとめて検査して
行きました。結構厳しい検査官にあたったのでちょっと
緊張しながらこちらも無事終了ーーー

建築の検査は項目が多いんだけど、前面道路の幅から
建物と敷地の関係、内部の仕上げ材、各部屋の採光や
換気、階段の幅や手すりなどなどなどなど・・・です。

追加で出す書類が少しあるものの、1週間後にはすべての
検査済証が出揃います!!イエイ!


さて。住宅側の養生もすべて取れたので少し紹介。



住宅内部はすべて無垢材で接着剤なども選定して使いました。
住宅エリアに足を踏み入れた瞬間に空気がぜんぜん違います。



開口が1面しかない個室は廊下側にも空気を通す窓を付けます。
これが廊下に明かりを引き込む効果にも。

最後に一番好きなショット。



これからずっと快適に暮らしてもらえますように。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk