Thursday, December 04, 2008

south to north

本日は晴天なり。こりゃー敷地日和だレッツラゴー!!


今日の敷地は海を渡ります。
橋に乗ったらもちろん『いやっほーーー!!!』と叫びます!!

敷地へは家の駐車場を出てから1時間ちょっとで到着。
こんなに近いンやーー!!とびっくり。
まあ神戸線の混み具合にもよるんやろうけども。



ぐるっと見渡して。。『気持ちいいねえーーー!!』

全体が少し谷というかカールになっている感じで
地形が同心円に流れていて、建物はそれに添うように
点在していてなーーーんともいい感じ。

人間が住む場所(家)って地形と一体のものだなあって
こういう場所に来るとつくづく感じますね。


さて。
思いのほか時間に余裕があるので、せっかくやし敷地から
程近い安藤忠雄設計の本福寺・水御堂へ。



ココは実はイノウエは初訪問。講演会や建築本等々で
知識としては知っていたけれど、やっぱり見ると聞くでは
違うもので、『こういうことだったのか!!』
とちょっと若々しく衝撃を受けてみたりしちゃったり。
最近なかなか『おお!!』と素直に思う建物にめぐり合う
機会が減ってきたのでなんかちょっとウレシイ。


もひとつ『せっかくなので』ついでに、これまた敷地から
ほど近くに生息する昔の知り合い?というか同僚??の
住みか兼設計工房へ。



これが住みかではありません。
これは久住さんって左官屋さんのゲストハウス。
知り合いはこの横に住みついていて『管理人?』な感じ?
ともかく一度このゲストハウスを見せてもらいたかったので
お邪魔してきました。

いやーーー久々にロンドンでの学生気分になりました。
その繋がりは話すと長いのでまたいつか。


最後に今日のおまけをさらにもうひとつ。


夜からは京都でゴスペルナイト!!
イノウエ姉所属のゴスペルのライブでございます。
年々進化してマス。びっくりびっくり。
今年の会場はART COMPLEX 1928ってホールで
旧毎日新聞京都支局の最上階。
程よい大きさのカッコイイホールです。

以前はこのホールが建築家・若林広幸の設計事務所で、
ゼネコン時代のイノウエが営業のヒトに連れられて
来た時はここにmacがズラーーッと並んでいました。


朝からPOLOで南へ北へ。

あーー長い一日だった。

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk