Monday, November 01, 2010

start!

土曜日は『奈良の家』の打合せで草津にある工務店さん
『宮内建築』さんの作業場に行って来ました。

『奈良の家』は新建材(クロスや合板やシートなど)がまったく
使われていない家を作る、というのが素材部分の大前提にあります。
なので自然素材を独自のノウハウで用いている宮内建築さんに
施工をお願いしたいというお話が当初からあり、それでは基本設計の
段階から三者(施主・設計・施工)で進めましょうってワケで
初の三者打合せです。

草津田上ICから程近い作業場に入っていくとその一角に事務所が
あり、事務所の1/3が畳敷きで木材で作られたパズルや子供向け
ビデオやらもたくさんあって、自然素材で家を建てたい切実な思いを
持ってご家族で来られる方がたくさんいるんだろうな、と実感。

そんな場所で子供達は遊びながら、大人たちは横の大テーブルで打合せ。

話していると面白い面白い!!プランはまだまだこれからだけれど
素材の話とかウキウキします。この段階からこういう工務店さんと
施工について、素材についてをみんなで話が出来るのはいいね。

よし!!がんばろう!!

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk