Wednesday, July 01, 2009

organic material 01

自然素材、と一言で言ってもピンキリなのでして、
そしてなぜ自然素材を使うのか、という理由も非常に幅広く、
そんな中でmillsで使った自然素材を少しずつ紹介。

今回は炭化コルクの断熱材です。

断熱材でよく使われるのは木造や鉄骨造の場合はグラスウール、
鉄筋コンクリート造の場合は発砲ウレタンやウレタンフォームです。

自然素材では炭化コルクやサーモウール(羊毛)あたりですね。
セルロースファイバーは新聞紙などを細かくして圧縮したもの
らしいけれどもこれはエコ的にはアリだけど自然かどうかは微妙。

炭化コルクは文字通りコルクを炭化しています。触ってみると
確かに断熱性がめっちゃあるある!!



こんな感じ。
メーカーからの説明によると、炭化コルクが呼吸をするので
ウレタンよりも結露が起きにくいそうです。

施工性はカットする時に粉が出たり、固定が難しかったりと
発砲ウレタンに比べたら断然難しそうですが、きれいに施工
されていました。この上から軽鉄と呼ばれる内部壁の下地材
でさらに押えられて安定します。


こちらは部屋全体に施工されたところ。



真っ黒なんだけどなんというかニュアンスがある黒で
かなりかっこいい!!!このまま仕上げに出来ないものか?

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk