Friday, November 02, 2007

renovation x2

奈良でマンションリノベーションを2件同時に進行中。



そのうちの一つがこれです。30年ほど前のスカイハイツ。
かなり初期のものですが、なんともカッコイイ。

共用部や内部の造作などなどはかなりヨーロッパの
ソーシャルアパートメントを研究したんだろうなあって
パーツが色々あって見ていて楽しい。そしてそこに
日本のタタミモジュールがピタっとはまってます。




こちらは躯体の状態まで解体したところ。
リノベーションの設計は元々の図面がない場合も多いので
部分的に天井などを撤去したところから設備配管や躯体を覗いて
現況の設備・構造の予測を立ててプランを進めます。
しかしいざ全部解体してみると、意外な場所から換気経路が
出ていたり予想外の場所でスラブの下がっていたりするので、
その場その場で作っていく要素が新築よりもだいぶんと多い。

大変だけどその分ライブ感ありあり。
『生もの』と格闘しているって感じ?

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk