Friday, November 16, 2007

kitahorie

北堀江のリノベーション工事が来週から解体の予定。

なので今日はbeforeの写真を撮影。



実に初期の公社の間取り。まさしく田の字プランです。
サッシュや建具の高さ方向も全て一間(1800)のモジュールで
こうしてみると実にすがすがしいものがあります。

しかし梁がでっかくて梁下もキチンと1800。これは低い!!
ここ30年で日本人も大きくなったものだ。



問題点はクーラースリーブというものが存在しないコト。
こうして窓の一部をパネルに変えて対応しています。
35年前には『温暖化』なんて予想もしなかっただろうなあ。



問題点その2。
水道管が全て躯体に打ち込みだったらしく、おそらく老朽化して
赤錆が出てきたのでしょう。3年ほど前に給水の大修繕が
行われていて給水管は全て新設で露出になったようです。
それがこうして部屋中を巡っています。
今回の工事では内装の壁にできるだけ隠蔽するけど、床は
あまり上げたくないので部屋の渡りは1ヶ所露出になるかな。

そんなこんなで工事スタート。うふふふふ

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk