Thursday, December 23, 2010

open house

ただいま設計中の住宅の施工をして頂く工務店さんの
完成見学会に行ってきました。

現場は甲賀市、竜王の近く。
これは『ミラ』で行くのはつらい・・・と思ってたら
昨日無事に修理が終わったってことなんで途中でカングーを
引き取って、心も肩こりも軽くなってあーーよかった!

で、到着!



この住宅は『挟み梁』という工法が使われています。



この工法であれば細い間伐材を使っても強度が出るそうです。



ご覧の通り金物はいっさい使われていません。


足元をみると・・・



建物は地面にドンっとね、置かれているだけなのです。


と、書いていますがとても奥の深い工法なのでちょっと
ニュアンスが違うかも??




設計中の建物はこの工法ではないのですが、
こういうことに取り組んでいる工務店さんと一緒に
仕事が出来ると思うと今からワクワクしてきます。

いいもの見せてもらいました。ありがとうございます。


その後、お施主さんご家族の誘導で竜王のアウトレットに
連れて行ってもらい、イノウエは新しいサイフを買うのに
延々と悩んで知恵熱が出そうになりましたとさ♪

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk