Saturday, August 09, 2008

wax

いろいろと床のワックスをお試し中。



左が最初に使った米ぬかワックスの『キヌカ』
仕上がりはシルクのようになめらか!!なんだけど
すぐに落ちちゃった。定期的に重ねれば問題ナシかなーー

真ん中がリボスの『グラノス』。ほんとはこれ、無垢材には
あんまし合わなくて蜜蝋の『グラスボ』の方がいいらしい。
でもクリーナー兼ワックスってことで便利かと思って使って
みました。うーーん。なんというかサッパリはするんだけど
ツヤは出ない感じ。洗いざらしのジーンズのよう。
あと油分が減るからか木自体のヤニが節のあたりに出てきた
気がする。

そして右が今回使ってみたオールドビレッジのワックスポリッシュ。
これ、家具用みたいなんだけど蜜蝋とレモンオイルで匂いが
すごくいい!!
仕上がりは油引きをしたような深みが出て結構いい感じ。


まあどれをとっても『大事なのはメンテナンス』だと思うけど
気軽に出来ることが重要だろうなーー
今のところ右の蜜蝋+レモンオイルのんがmills家では1位です。

Labels:

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk