Thursday, August 17, 2006

green roof

今回iD-bldgで設けた屋上緑化。これがすごく効いている!!



建物竣工時はちょうど暑くなり始めの7月初旬。
その時は屋上緑化はまだ未施工で室温を28℃だと暑かったとか。

緑化完了後。連日37℃猛暑の京都です。
引渡し書類を持って伺うと事務所の中は空調を2基のうち1基だけ
使っていて設定は28℃だったけれども結構快適!!

『やっぱり効くもんだねえ』と感心していたのでした。


そして内覧会の日。屋上の芝生に水撒きに行って戻ってくると…
さっきよりだいぶんと涼しい!!こりゃ打ち水効果ってヤツだな。
建物自体の熱がサーーーっと引いたような感じです。


ところで屋上緑化の課題としてはやっぱり『水撒き』
特に事業系の建物の場合はお休みの日や、夏場に水撒きに費やす
時間を考えると、スプリンクラーを緑化とセットで考えた方がGOOD!!

ちなみにiD-bldgはソーラーの発電モニターに『現在の消費電力』
も表示されていて、エアコンを一台切ると消費グラフがググっと
下がるのを目の当たりにします。こういう表示が常にあったら
節電しようと思うだろうなーー

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk