Saturday, July 29, 2006

Laying the roof

7月29日・大安吉日。新金岡の家の上棟式です。

現場に1時間ほど前に集合して外壁や屋根のカラーサンプルを
見合わせます。『この組合せがいいね!』と意見が揃って決定!
ココが決まるとイメージが一気に加速します。

そうこうしている内に人が集まり始めたので上棟式の準備開始。



地鎮祭の時と同じ金岡神社の神主さんに来て頂いての上棟式です。




この建物は屋根の形が複雑なので『棟はどこでしょうねえ?』と
みんなで悩みながら一番高いところへ御幣を上げました。
無事に上がって鉄骨柱を木槌で叩くと、まるで鐘の音のよう。



チビッコたちも玉串奉奠。よくできましたーー

地鎮祭の時と比べると神主さんの衣装?も夏服に、
お供え物も夏野菜に変わっています。
竣工のころにはすっかり秋なんだろうなあ。

現場のみなさん、引き続き無事故で御安全に!!

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk