tokyo days
急に東京に行く用事が入り月・火と東京に行ってきました。とにかく宿を。。と検索。せっかくなので東京ステーションホテルの空き状況を調べてみると。お!泊まりたい部屋が空いていたのでさっそく予約。ここ東京ステーションホテルは年末に行った奈良ホテルと同じ建築家・辰野金吾の設計です。客室の何室かは南口改札ホールのドームに向かって並んでおり、映画「東京日和」でもこの客室からホールを見下ろすシーンが出てきて印象的でした。もちろん予約したのはこの部屋です。
そして新幹線で一路東京。。の前に京都で図面をピックアップ。新幹線のホームまで来てもらい、停車時間30秒ほどのスリリングな待ち合わせも大成功で図面をかかえて東京へ。
無事用事も済ませ、見たもの食べたものをちょっくら紹介。
■森美術館のアーキラボ展:
1950-2005の建築展覧会です。ちょうど会期が今週中で滑り込みセーフ!!図面、模型の量もたっぷりでじっくりしっかり楽しみました。
■都市の模型展:
N.Y.、東京、上海の模型の展示。これがタテモノ一つ一つを航空写真、壁面写真すべて撮って模型に貼り付けているというものでまったく気が狂ってる!普通の木造2階建ての家まですべて画像を貼り付けて模型で再現しているんです!!しかし東京って大きいのね。N.Y.が実にコンパクトに見えました。ここで上映されていた「東京スキャナー」という映像もかなり面白かったです。
■ついでに伊東豊雄のTODSも見てきました。
■森美術館の入っている六本木ヒルズ前のカフェ。「うちのカプチーノは日本大会で優勝してるんです」っていうお墨付き?のカプチーノうさちゃん。
ここ→bar del sole
■そして東京ステーションホテル
おなじみの東京駅の一角にあります
部屋から改札ホールを見下ろす
ホールから部屋を見上げる
ロビーの雰囲気は奈良ホテルと似てるなー
■そして最後は関東(?)バージョンの桜餅
これって関西にいるとあんまり見かけない。好物なのになー。シーズンだったのでいっぱい出てました。
<< Home