Sunday, October 24, 2004

cloud

昨日は夕方から実家に帰っていたのですが、4時半ごろバイパスを走りながらふと北東の空を見ると放射線状に広がる地震雲が。。。テレビで見たことはあるものの実物を見るのは初めてです。夕方に東側に雲の帯が出来ること自体奇妙だし、放射線状に伸びるそれぞれの雲は飛行機雲のように一定ではないんです。実家について、母や姉にこんな雲が北東方向に出てたから、2,3日中に地震が来るよ、気をつけようね、などと話ながら夕食をとり、テレビをつけると新潟で大地震!!。。驚きました。地震雲は科学的には根拠は実証されていないそうですが、山で生活する人の雲予報同様、あながちデタラメではないように思いました。
でも、大阪市内では気がつかなかったんじゃないかなー。空の端はすべてビルなので雲の形の全容ってなかなか見えないです。

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk