Tuesday, October 19, 2004

tour 2004 oct.vol.2

考えてみるとtour2004oct.は帰国後の初旅行でした。なのでテンションも高く写真もずいぶん撮りました。というわけでいくつか紹介。



藤森照信さん設計の秋野不矩美術館。
作家の名前の美術館だし、当然秋野さんの絵はメインの大理石の部屋に常設だと思っていたのですが、行ってみると他の作家の作品が展示されていました。秋野不矩さんの絵は2階の部屋に少しだけ。。。これから行く人はHPで展示内容をチェックしてから行きましょう。

そして鹿教湯温泉の三水館。
下の2枚は蔵部屋の1階と2階です。1階の和室は呉服商の蔵として使われていた時のままの形だそうです。2階は寝室とリビングに改修されています。障子と窓の間に障子と同じ構造で網戸を取り付けているのがナルホドでした。



↓母屋はこんなかんじ。




街に戻って伊東豊雄さん設計のまつもと市民芸術館。いろいろとワザが効いていました。




..とまあ建築を見て廻っているものの

浜松から松本や、松本から諏訪への移動中に目にした自然が作り出す風景にすっかり魅了されまくってしまいました。あの風景や空気には麻薬性があると思う。

でもってシメは藤森さんの諏訪の小屋。


おしまい。

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk