Monday, April 24, 2006

different growing



去年の9月から金魚鉢の中で育てていたマザーリーフ。
年末に土に移して土佐堀とうつぼに株分けしたのですが…



気がつくと全然違う成長を遂げています!
左の『ごっちり』しているのが土佐堀で右の『ひょろりん』がうつぼ。

なぜこういうことになったのか?

思うに。

土佐堀は北向きなので一日を通して部屋の明るさは変わりません。
でも川に面していて影が出来ることがないので部屋はずっと明るく、
かつカーテンなしで過ごしています。

対してうつぼは南向き。一日で日差しのきつい時間と影の時間あり。
シェードを上げたり降ろしたりで調整をしています。

植物も同じなんだろうなあ、と。

光の量は少ないけど安定している土佐堀では葉の面積を広く成長。
光を追っかけるうつぼでは光に向かって上へ上へと成長。

さて、この鉢を今から入れ替えたらどうなるんだろう??

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk