Monday, June 13, 2005

trip in hokuriku

1週間遅れのネタですが、6月の初めにロンドン時代の友達と一緒に北陸へ旅行に行って来ました。大阪チームは明け方から高速で走って、東京チームは朝一の飛行機で富山空港に集合。

そして我らが師匠ピーター・ソルター設計の建物を訪れるべく、図体のデカイ4人がちっちゃいpoloにギュウギュウ詰めになって剣山の麓、上市馬場町へgo!!



これが上市町馬場島展望休憩所、愛称ピーター・ハウスです。一年の内の長い時間が雪で閉ざされているということだったので、結構痛んでいるのでは。。と心配していましたが、とてもきれいに建っていました。でも「山間のその谷間の。。」というイメージで、ピーターもそこに行き着くまでのランドスケープについて語っていたので、車ですぐ横まで行けてしまったのがちょっと残念。





内部空間は光の取り込みやテクスチャーへの写り込みが見事でした。こうなると解ってやっていると思うと、、やっぱりすごい!!





その日は白川郷の民家民宿に泊まりました。ピーター言うところの「ミンカーハウス」です。家主は隣に住んでいて、泊り客は私たちだけだったので「鍵もないので勝手にしておいて下さい」という実にノンキな宿でした。



そして帰り道に金沢21世紀美術館に寄り道。展示替え中で半分の部屋は閉まっていたのが残念でしたが、建物を存分に楽しんできました。

Powered by Blogger

www.studiomills.co.uk